2016年2月27日土曜日

インデックスの意味-SEO初心者向け解説

読ませる自信のある記事を書いて、きちんとキーワードも入れたのに、なかなか検索で来てもらえない―。

よくある悩みですが、この理由は一つしかありません。

そもそもあなたの記事がインデックスされてないからです。

■インデックスとは何か、一番わかりやすい説明

SEO用語の「インデックス」の意味を調べると、ロボットがどうの、クローラーがどうの、データベースがどうのと、初心者には不親切で、ますます訳わからなくなるような説明しか書いてありません。

インデックスとは、一言で言うと、サイトや記事についた索引のことです。

グーグルやヤフーのような検索エンジンは全世界のサイトを収録して、索引をつけます。検索するときは実際のサイトを見に行くのでなく、収録した中から索引を使って探しています。その方がはるかに速いからです。

「インデックス」と書いてあったら、「索引」と読み替えて間違いありません。

したがって、検索エンジンに収録されてない物(=インデックスされてない物)は、検索されても絶対に出てきません。

■インデックスされているかを知る方法

あなたの記事がインデックスされているかどうか、簡単に知る方法があります。

記事の題名を2重引用符で囲って検索します。

例えばこの記事なら、

"インデックスの意味-SEO初心者向け解説

それで記事が中味と一緒に出てくれば、インデックスされています。

検索で出てこないか、出てきても題名だけだと、されていません。(題名だけ出るのは、ブログのランキングが検索に引っかかっただけです)

■いつインデックスされるのか

答は、運次第です。

検索エンジンは、何をしなくてもあなたのブログやサイトを見に来て、抜粋を作ります。ですが、いつ来てくれるかはわかりません。なにしろ全世界を飛び回っているお方なので。

たまたま記事を投稿した直後に来てくれれば、すぐインデックスされますが、投稿したのが来た直後だったら、次に来てくれるまで、何日か何週間かはわかりませんが、待たないといけません。

■すぐインデックスしてもらいたい

グーグルにすぐインデックスしてもらいたいなら、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)を使います。これだと通常数分後にインデックスされます。使い方は次回にします。


参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ