2016年2月26日金曜日

ブログ村注目記事ランキングの基準はこれだ!謎を推理した

ブログ村にはポイントのランキングのほかに、注目記事ランキングがあります。

これがなかなかよく考えられたランキングで、INポイントやOUTポイントは基準にしてないそうなので、ポイントの不正は入りにくい仕組みになっています。

おそらく、不正クリックのせいで真面目なブロガーがくすぶっている実態に業を煮やして、ブログ村が救済措置を発動したのだと解釈しています。

きちんとした記事を書いているのに順位が上がらない一方で、スカスカの記事しかないブログが上位を占めているのでは、やる気をなくして、ブログ村から撤退するブログが続出するかもしれません。

そうなると、広告収入で運営しているブログ村の危機です。経営立て直しの意味もあるかもしれません。

■基準は何か

でもポイントを基準にしてないなら、何を基準にしているのか、不思議です。謎です。まさかブログ村の村長が面白そうな記事をヒイキして、独断で決めてる―なんてことはありえないし。

村長がブログ村のヘルプや要望掲示板で書いている説明をまとめると、

・記事ランキングの基準を知られると対策を取られるので、公表しない。
・INポイント、OUTポイント、PVポイントは一切関係ない。
・選定は人の主観が入らないよう、プログラムでおこなっている。
・ヒント1:ブログ村の読者がネット上でおこなう無意識行動が関係している。(ブログ村の内外)
・ヒント2:注目記事の順位は激しく変動することがある。

以上の材料を使って、推理してみることにしました。これでも私は推理小説マニアなので、推理は三度の飯より好きです。

とくにヒント1、2は、かなり推理心をかきたててくれます。もしかしたら村長からの挑戦状かも知れません。

さらに私には、もう1枚カードがあります。私のブログ記事が何回か注目記事に入ったときの挙動です。これを大きな武器にして推理しました。

■名探偵の推理

さて皆さん、脳みそに汗をかいて推理したら、真犯人が浮かび上がりました。ついに、ブログ村の秘密を暴く日が来たのです。

注目記事の基準は、ズバリ「キーワード」です。

その仕組は、

1.ブログ村のコンピュータ(クローラー)が新着記事を読んで、記事の「関連キーワード」を1~3個抽出する。(「関連キーワード」の抽出結果は、ブロガーのプロフィール画面で見れます。自分の記事ならマイページで)

2.それとは別に、ネット上での、その時点の人気キーワードに順位をつける。

3.ブログ村に戻り、高順位の人気キーワードを「関連キーワード」に使っている記事ほど、高い点数を与える。

4.記事を点数で並び替えて順位をつける。


こうすれば、人気キーワードを使っている記事ほど人が集まりやすいので、注目記事になるという理屈です。

・キーワードの人気度で順位をつけるのでポイントは関係ない。
・人気度は数値化できるのでプログラムで処理できる。
・村長の言う「読者の無意識行動」とは検索行動のこと。
・「順位変動は激しい」のも、旬の人気キーワードならばこそ。

すべては説明がつきました。世の中に不思議な事は何もないのです。

■まとめ

不正の入り込む余地のない、なかなかよく考えられた仕組みです。

一歩進めて、この注目記事ランキングをポイント化して、INポイントに反映させてやると、もっと公平なランキングができそうです。

参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ